美味しい目
1日
冷蔵庫・洗濯機などの大型荷物の運び出した翌日から
娘と少しずつ新居の整理と住んでいたアパートの掃除
荷物を持ってアパートの階段の上り下り(3階)
正直ちょっとしんどいなと思った時もあったけど

きのこ蕎麦と
d0064859_10531628.jpg

山菜蕎麦と
d0064859_10542116.jpg

とろろ蕎麦と
d0064859_10545240.jpg

蕎麦寿司
d0064859_1055238.jpg

一度にみんな味わえる贅沢蕎麦セットを娘から昼食に食べさせてもらったり
d0064859_1056544.jpg


婿殿のお父様から私好みのケーキの差し入れをもらったり
d0064859_10573689.jpg

(選んだのは婿殿でお会計はお父様担当だったらしい)
甘さ控え目のコーヒー味で金箔と
d0064859_1058132.jpg

ビターなチョコレート付き*^-^*
d0064859_10585514.jpg

こちらは娘のケーキ
d0064859_10591228.jpg

ねねのと婿殿のケーキは撮影する間もなく消えた(笑)
・・・と美味しい目にも合ってました♪

美味しい目と言えば追記があって
引越しの前日(10月31日)
これも一年に一度、恒例の着物の集いで美味しい目を味わってました

今回の着物もリサイクルショップから 
墨黒と梅ネズの染めぼかしで流線と金彩友禅が気に入って選んだけれど
d0064859_76566.jpg

毎度の問題・・・裄丈が短いので4cm出した
d0064859_11104140.jpg

帯は大柄ではなく小粒の華紋柄で締めてみた
d0064859_1111452.jpg

そして
私の誕生日にお友達から頂いたダックスの根付を懐中時計に付けた♪
d0064859_1113349.jpg

集いの参加者は100名弱
d0064859_11135156.jpg

新作帯結びを楽しみながら
d0064859_11195712.jpg

食事も楽しんだ
d0064859_11204911.jpg

d0064859_11211358.jpg

d0064859_793632.jpg

翌日の引越し日(11月1日) 
午前中は荷物運び お昼休みの時間に前日と同じ着物に着替えて
別口の着物の集いへ参加して
こちらではケーキとコーヒーでお茶会
d0064859_11231338.jpg

戻って着替えて再び引越し作業(笑)
高カロリー食が続いてけれど引越しの肉体労働で帳消し(笑)

今日は1日遅れの翔の8歳のお誕生日祝いをしなくちゃ!
[PR]
by r-petal | 2009-11-04 11:40 | Comments(14)
Commented by バウ at 2009-11-04 13:46 x
おろろろろろ・・・
いいなぁ~
そんな気遣いナッシングの引越し&子守をやっていた母がカワイソウになったわ<弟はハラハラオロオロしてたようだが(ナサケ無し)

相変わらず、着物姿はピカイチだわん^^(またまた惚れ)
着慣れてるから美しいのだな。うん♪

美味しい目
これには何度遭遇しても残らないって言うから(霞のようなもんで思い出として残るもんらしい←食いモンだけじゃないってことやね)
残るものは大抵にしてツマランもんだと思えばいいって事やね。
と思うことにしている←身勝手(笑)

疲れも、いい疲れであったならそれが一番^^
お疲れ様(ハグ&モミモミ)

翔ちーーーん♪おめっとさ~~ん♪
Commented by 犬好きかあさん at 2009-11-04 15:56 x
YUKIさんは心身ともに健康で頼り甲斐のある良きおかあさん
日程のやりくりも見事にこなし自分の世界も大切にできる人
愚痴らずキリっとしている人だと改めて思いました
着物・根付等々 今回もいい画像を見せていただきました(^^)

翔くん8才おめでとう\(^o^)/ シニア部に入るけど 
一家の守り犬として 元気に楽しくすごせますように。
Commented by かり☆ at 2009-11-04 20:26 x
わ~ヽ(・∀・)ノ

蕎麦ずくし~蕎麦寿司食べてみたいゎ(^q^)

YUKIしゃん、引っ越しお疲れ様です。

家族みんな温かいね♪思いやりと優しさいっぱい~お蕎麦にケーキ嬉しいね♪

イチゴのおどけた顔もめんこいね☆

着物姿の写真かな?2枚見れないの…(涙)残念だわ~
でも、着物の集いの楽しい時間満喫したんですね^^お料理も美味しいそう☆

出遅れましたが、翔くん8才のお誕生日おめでとう
(*^▽^)/★*☆♪
Commented by みーと at 2009-11-04 23:15 x
うわーん、YUKIさん、肝心の着物姿の画像がみれないよ~~~~~~~ん(泣

蕎麦、ケーキ、料理たち美味しそうなのは見れた・・・・
Commented by とむ at 2009-11-05 01:09 x
血の繋がった叔母の(裏千家)跡継ぎに私の娘。興味の無い私には彼女(娘)のお茶のレベルが分らない。
着付けを覚えると歴史の面白さも考えるのでは?
娘は跡継ぎを断り、着付けには興味を持たず・・。
かってにしやがれ!・・と、言えない気の弱い私。

ヤケクソのコメント。
Commented by YUKI at 2009-11-05 08:16 x
バウちゃまおはよう♪
ご無沙汰しててごめんね
息子って自分の親に対して愛情表現が下手なのかね
勿体無い事したね弟さんたち

こんなに立て続けに袖を通せるって幸せ*^-^*
土曜日は結婚式があるんだ((o(*^^*)o))

そうだね
美味しいもの食べたらしっかり動いて残さないようにしないとだね(笑)

翔坊には昨夜手抜きケーキもどきでお祝いしたよ
お祝いありがとね~~(CHU)
Commented by YUKI at 2009-11-05 08:17 x
おはようございます犬好きかあさん♪
今、健康である私って本当にありがたいことだと思います

>日程のやりくりも見事にこなし
実はこれらのイベントに参加したくて早くから頑張った次第で(∩_∩;)
お陰で当日途中の抜け出しに夫も娘たちも嫌な顔せず、ありがたいですね

>一家の守り犬
ありがとうござます
改めて翔が我が家にやってきたあの日を思い出し
これから共に一緒に過ごしたいと思います
Commented by YUKI at 2009-11-05 08:18 x
かり☆ちゃまおはよう♪
中々gooサイトに遊びに行けなくてm(_"_)mね

イチゴの顔可愛いよね~~
この辺ではとっても人気のお店なんだよ
シンプルなケーキだけど私のが一番高かったんだって(*^m^*)

>2枚見れないの…
私も今朝見れなかった(_□_;)!!
でね
もう一度アップし直しをして見たよ
今度は見れると良いなぁ

かり☆ちゃま、翔坊のお祝いありがと!
Commented by YUKI at 2009-11-05 08:19 x
みーとさんおはよ♪
>うわーん
私もさっき見てビックリ
でも・・・
ん~~もしかしたら・・・と思う節があるわたし(笑)
もう一度やり直してみたけどどうかな?

あ・・・携帯に送ったほうが早そうだね(* ̄m ̄)

美味しいものが見れたのは良かった良かった
みーとさんも翔のお祝いメッセありがとね♪
Commented by YUKI at 2009-11-05 08:20 x
とむさんおはよ おひさだね♪
私の着付けは独身の時に習っただけで
子育て中は着物着たのは七五三の時だけ
9年前かな 仲人を頼まれてね
その時からまた着物に興味を持ち始めて
一時的に教室で留袖だけ着る練習をしたの
その際着付けの世界にも色々な仕組み(?)みたいなものを知って驚いた
以来私は自己流で着てるけど花・茶道にも色々ありそうだ

>着付けを覚えると歴史の面白さも考えるのでは?
確かにそれあるかも(*^m^*)

>ヤケクソのコメント
また酔ってコメントしたんでしょ(笑)
ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ
Commented by みーと at 2009-11-06 01:41 x
見れた~!!
YUKIさん、素敵すぎてクラクラしちゃう~(目がハートマークのオンパレードだよ)
 
茶道、日舞、華道とか、伝統芸能や趣味の世界も、上下関係、師弟関係、しがらみも、縛りもおおく、しかもお金がかかるようになっている、着付けもヘンな世界で、やっぱり様様な仕組みがありまして・・・私も途中で 華道と着付け 辞めました。
自己流でもこれだけ着れれば問題なし!っていうか、昔は日常着の着物、着付け習わないとダメと(着れない)いうのもヘンな話といえばヘンなわけで(苦笑)
Commented by YUKI at 2009-11-06 12:07 x
みーとさんお仕事で疲れているのにわざわざありがとう♪
事前に着物を見てもらったときに凄い気に入ってもらえたから
帯・・・凄い悩んじゃいました(笑)

どの道も一門を支える為に大変なんだろうな~~
でもそれが着物離れの一因でもあるような

着付けは着慣れだよね
二部式の着物などあるからもっと一般的に広まると良いんだけどね
Commented by みーと at 2009-11-06 14:22 x
今日は休み、ひさしぶりにちょっとマッタリです。こういう日もないとね。
着物が渋めで粋な感じだから帯はこういうのがいいですよね♪ばっちり!
明日の結婚式の着物も楽しみだわ。
Commented by YUKI at 2009-11-06 17:21 x
そうですよね~
たまにはまったりも大事大事
専門家にそう言われると凄い嬉しい!
また困ったときはよろしくお願いします*^-^*

今日も1日託児所で先ほど娘夫婦がお迎えに来たところ
今夜から新居での生活がスタートして
私も久しぶりにまったりと夕食を楽しめそうだわ(* ̄m ̄)

明日の着物も二年前に袖を通した色留袖で
実はそれもリサイクル品なんです♪
<< 犬に纏わる話 その2 夢の島 利尻島 >>