人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夢の島 利尻島
久しぶりの我が家にて(笑)

唐突だけど檜風呂
夢の島 利尻島_d0064859_1785211.jpg

イエイエ答えは後程*^-^*

数日間gooサイトもこのブログも放置状態 昼間は殆ど不在
本当に1週間振りに我が家で1日過ごしていました

娘の引越し作業は中々進まず
一番の原因は婿殿の仕事が三交代のシフト制で昼間の行動が難しい事と
今時の若者、何をすれば良いのかが未経験で行動に移せない事だろう
加えて引越し先が県営住宅のため
給湯器、湯沸かし器、風呂釜などなど
生活に必要なものは自分たちで用意しなければならない
上記の専門的分野以外は自分たちで取り付ければそれだけ若夫婦の出費も少なくなるので
夫の休みと婿殿のスケジュールを合う日に一気に作業を開始した

所が助っ人の私たちもテンネンなので
☆洗面所の蛍光灯を購入して(夫が)良く見りゃスイッチなしタイプだった
通りで安いはずだわ(苦笑)
慌てて近くのホームセンターへスイッチなど買いに

☆居間兼台所に取り付けるはずのビニール製アコーデオンカーテン
(4.5センチまでは長さ調節が出来る)
その調節寸法を間違えて(私が)10センチも長い物を選んでしまった
即行動派の夫は一サイズ短いものに交換・・・とは考えず
そのカーテンをその場で切って自宅に持ち帰って一言
「下の部分を両面テープで止めてくれ」

両面テープ・・・(∩_∩;)

夫が切った切り口をもう一度きちんと切り揃えて
ミシンでジグザグ縫い、両端はミシン縫い不可なので手縫いで始末した
夫のアイデアも結果オーライで
交換しても今度は丈が足りなかったので下に隙間が出来た

そんなこんなで土日を過ごし
実はこの2日間は1ヶ月前から車中泊の予定を立てていたけどドタキャン
こちらも結果オーライ 1日の引越しに何とか間に合いそう♪
ヤレヤレ・・・

今日は雨で肌寒いので荷物運び作業は中止して
年に1度恒例のぬいぐるみのオーダーを作っています

********************
所で
夢の島、利尻ってどんな所なんだろう?

日本海上に浮かぶ円形の火山島
海岸線・雄大な自然
その厳しい自然の生命たち 
温風ヒーターの室内でこんな事を言うのもおこがましいが利尻に思いを馳せた

先週の殆どを娘の新居地で過ごしたが
昼は殆ど握り飯が多かった
お友達から頂いた北海道利尻のとろろ昆布に
夢の島 利尻島_d0064859_17112672.jpg

長野県の野沢菜を合体!
夢の島 利尻島_d0064859_17124234.jpg

新米おにぎりで肉体仕事の体力保持♪
夢の島 利尻島_d0064859_17132112.jpg

食べ過ぎちゃうのが困りものだけど(汗)

週末の一夜 久しぶりに夫と二人だけで馴染みの店に出掛けた
1軒目は独身の頃からのお付き合いの焼き鳥屋
私の注文は毎回決まっていてささみわさびに納豆
夢の島 利尻島_d0064859_17145755.jpg

梅ささみ
夢の島 利尻島_d0064859_17151285.jpg

ヤゲンナンコツ
夢の島 利尻島_d0064859_17152683.jpg

夫の定番はせんまい
夢の島 利尻島_d0064859_1716762.jpg

枡酒・・・減塩中なので少し(笑)
夢の島 利尻島_d0064859_17171718.jpg

2杯目はマスターが豪快に注いてくれました 
夢の島 利尻島_d0064859_17173285.jpg


2軒目はもうじき定年になるママのお店
夢の島 利尻島_d0064859_1717528.jpg

縄のれんをくぐると
夢の島 利尻島_d0064859_17182054.jpg

「YUKIさんおひさしぶり」と相変わらず威勢の良いママの声
1年以上前のボトルを持って来てくれたが見ればほんの少し残っているだけ(笑)

「新しいボトルは近々空けに来てよね
このお店、来年はもうないかもしれないから」

淋しいけど時代よね・・・・
by r-petal | 2009-10-26 17:24
<< 美味しい目 忙中にて >>