夢の島 利尻島
久しぶりの我が家にて(笑)

唐突だけど檜風呂
d0064859_1785211.jpg

イエイエ答えは後程*^-^*

数日間gooサイトもこのブログも放置状態 昼間は殆ど不在
本当に1週間振りに我が家で1日過ごしていました

娘の引越し作業は中々進まず
一番の原因は婿殿の仕事が三交代のシフト制で昼間の行動が難しい事と
今時の若者、何をすれば良いのかが未経験で行動に移せない事だろう
加えて引越し先が県営住宅のため
給湯器、湯沸かし器、風呂釜などなど
生活に必要なものは自分たちで用意しなければならない
上記の専門的分野以外は自分たちで取り付ければそれだけ若夫婦の出費も少なくなるので
夫の休みと婿殿のスケジュールを合う日に一気に作業を開始した

所が助っ人の私たちもテンネンなので
☆洗面所の蛍光灯を購入して(夫が)良く見りゃスイッチなしタイプだった
通りで安いはずだわ(苦笑)
慌てて近くのホームセンターへスイッチなど買いに

☆居間兼台所に取り付けるはずのビニール製アコーデオンカーテン
(4.5センチまでは長さ調節が出来る)
その調節寸法を間違えて(私が)10センチも長い物を選んでしまった
即行動派の夫は一サイズ短いものに交換・・・とは考えず
そのカーテンをその場で切って自宅に持ち帰って一言
「下の部分を両面テープで止めてくれ」

両面テープ・・・(∩_∩;)

夫が切った切り口をもう一度きちんと切り揃えて
ミシンでジグザグ縫い、両端はミシン縫い不可なので手縫いで始末した
夫のアイデアも結果オーライで
交換しても今度は丈が足りなかったので下に隙間が出来た

そんなこんなで土日を過ごし
実はこの2日間は1ヶ月前から車中泊の予定を立てていたけどドタキャン
こちらも結果オーライ 1日の引越しに何とか間に合いそう♪
ヤレヤレ・・・

今日は雨で肌寒いので荷物運び作業は中止して
年に1度恒例のぬいぐるみのオーダーを作っています

********************
所で
夢の島、利尻ってどんな所なんだろう?

日本海上に浮かぶ円形の火山島
海岸線・雄大な自然
その厳しい自然の生命たち 
温風ヒーターの室内でこんな事を言うのもおこがましいが利尻に思いを馳せた

先週の殆どを娘の新居地で過ごしたが
昼は殆ど握り飯が多かった
お友達から頂いた北海道利尻のとろろ昆布に
d0064859_17112672.jpg

長野県の野沢菜を合体!
d0064859_17124234.jpg

新米おにぎりで肉体仕事の体力保持♪
d0064859_17132112.jpg

食べ過ぎちゃうのが困りものだけど(汗)

週末の一夜 久しぶりに夫と二人だけで馴染みの店に出掛けた
1軒目は独身の頃からのお付き合いの焼き鳥屋
私の注文は毎回決まっていてささみわさびに納豆
d0064859_17145755.jpg

梅ささみ
d0064859_17151285.jpg

ヤゲンナンコツ
d0064859_17152683.jpg

夫の定番はせんまい
d0064859_1716762.jpg

枡酒・・・減塩中なので少し(笑)
d0064859_17171718.jpg

2杯目はマスターが豪快に注いてくれました 
d0064859_17173285.jpg


2軒目はもうじき定年になるママのお店
d0064859_1717528.jpg

縄のれんをくぐると
d0064859_17182054.jpg

「YUKIさんおひさしぶり」と相変わらず威勢の良いママの声
1年以上前のボトルを持って来てくれたが見ればほんの少し残っているだけ(笑)

「新しいボトルは近々空けに来てよね
このお店、来年はもうないかもしれないから」

淋しいけど時代よね・・・・
[PR]
by r-petal | 2009-10-26 17:24 | Comments(23)
Commented by かり☆ at 2009-10-26 19:12 x
近くて、遠い島利尻島だわ(笑)
実は一度も行ったことありません(^-^;

美しく雄大な利尻富士には一度挑戦したいゎ~♪

「利尻のとろろ昆布」がめんこい~ハートのおにぎりになってますねφ(..)メモメモ
私も今度作ってみますね♪
オーダーぬいぐるみ素敵だね~♪YUKIしゃんの愛がたっぷりだね♪
Commented by DON at 2009-10-26 19:18 x
どれもこれも美味しそうですね。
枡酒たまりませんね。
ところで、利尻島は良い所ですよ。
フェリーから見える利尻富士の雄大さに見とれてしまいますよ。
島に着いたらウニがメインですが、私はあえてホッケの開きを
食べます。
美味しいですよ。
利尻富士は一度しか登ってませんが、9合目からはしんどかったですね。
本州からのツアー客が多いので、お先にどうぞと言われ30人位抜いて
登るので、ペース配分が乱れしんどい思いをしました。
もう一度ゆっくり登ってみたい山です。
景色を楽しむなら礼文島から見る利尻島が綺麗ですよ。
Commented by みーと at 2009-10-26 23:11 x
YUKIさん、忙しそうね~ヌイグルミ造りに引越し~
はぁ~焼き鳥で一杯~~~う~ん、羨ましいぞ!
とろろ昆布のおにぎり、可愛くて美味しそうにしてある!四葉のクローバーのようにもハートにもなってるね!利尻島、行って見たいね
Commented by YUKI at 2009-10-27 07:35 x
かりさんのお陰で夕暮れの利尻富士の画像と出会いました
暫く見入っている内に何故なんだろう目頭が熱くなった自分
サロベツ原野から望む冬の利尻富士・・・・規模は違うけれど
我が信州と共通点があるのかな

>一度挑戦したいゎ~♪
標高1,721mと聞くから是非とも頑張ってもわらねば(笑)

とろろ昆布を一度海苔代わりに巻いてみたかった夢が叶いました
ありがとね♪

今年で3年目のぬいぐるみ・・・
今回はちょっと女の子っぽくまとめてみようかなと*^-^*
いつもコメントありがとね

でも・・・・え~~~~!!一度も言った事がないの!!!!
ま・・・案外そんなもんか(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-10-27 07:35 x
枡酒はDON さんにはちょっと刺激が強すぎたかな(笑)

>利尻島は良い所ですよ
やはり訪れていたのですね
ウニよりホッケ派の私としては大変参考になるご意見
山登り・・・・DON さんがしんどいなら私は遠慮しとこ(*≧m≦*)

>本州からのツアー客が多い
この件で気になる記事を読みました
登山客の急増に登山道が耐えきれず
場所によっては歩道が4-5mも低下する状況が見られるようですね
自主規制とは言わずある程度の制限をすべきではないでしょうかね

>礼文島から見る利尻島
アドバイスを頂いてネットからその様子を見させて頂きました
頂上の岩峰にうっすら雲がかかっていましたよ
本州とは全く違う景色
冬場は生活が大変でしょうが素晴らしい所ですね

是非利尻富士に再挑戦なさってください
あ・・・私の分まで(笑)

素敵なコメントありがとうございました
Commented by YUKI at 2009-10-27 07:38 x
みーとさん、後4日こなしたらあの着物に袖に通せるんだ~~♪
それを楽しみに今日も頑張ってくるね!
ぬいぐるみは11月2日のお誕生日には何とか間に合いそう*^-^*

>う~ん、羨ましいぞ!
自分でもね、そう思った!
私は幸せなんだなって 感謝感謝だね

ハートはやっぱり幸せの象徴、
配置によってクローバーに変身だね 今気が付いた(笑)

>利尻島、行って見たいね
だね だね*^-^*
国内にはまだまだ素敵な場所が一杯だね
Commented by at 2009-10-27 11:08 x
YUKI,毎日忙しそうね!
私も、手術後色々と、体調が思わしくなく
今現在も腰痛でお医者通いです。
息子の結婚式までには何とか治さないとね”
結婚式には二人で宜しくね。
SRIちゃん、引越しするのね、近くに来て又嬉しいでしょ?
でも、大変になるね、自分の体も気をつけてね。
Commented by バウ at 2009-10-27 11:16 x
枡酒風呂に浸かりながら飲めるのかぁ。。。いいなぁヾ( ̄‐ ̄;)オイオイ w
でも、一度はやってみたい酒風呂(笑)

日本酒は長年飲まなくなったな<屠蘇くらいか
軟骨に焼きネギ・・・わたしも好きだわ♪
これに糠漬けがあれば最高だねぃо(ж>▽<)y ☆

縄のれんに赤提灯
いいね~後継いでママやる?
Commented by 犬好きかあさん at 2009-10-27 20:07 x
車中泊中止でしたか。。。今回はどんなかな?と楽しみにしてましたが
事情がそういうわけでしたら優先順位も自然と決まりますよね?
心強い助っ人さんが居てくれて若夫婦さんも幸せね(^_-)

豪快に注がれる枡酒 見るからにおいしそう 何杯召し上がりましたか?
縄のれんのお店 とっさに八代亜紀の『舟唄』が浮かびました(^^)
何のボトルを入れたのかしら?足繁く通う理由が見つかりましたね(^_-)
Commented by とむ at 2009-10-27 21:46 x
お疲れ? イヒヒヒ 誤字発見!YUKIちゃんらしくないねぇ~・・。。

確かに「かりさん」には近くて遠いだわ。逆に私としては遠くなのにとても身近なんだよね~。

北海道で一番美味しい魚は今の利尻がピークかなぁ・・
Commented by YUKI at 2009-10-28 07:40 x
M姉さんも大事を控えていて忙しく動き回っているのでは?
不調の原因もその点にあるかも・・・
私以上にお年なんだから無理は駄目ですよ~~
来月の結婚式、夫と楽しみに参列させて頂きます♪

娘の事
近すぎですよね(笑)
でも同居すればおいそれとは会えない場所に行ってしまうので
元気な内に出来るだけの事をしてあげたいと思っています
私の心配ありがとうございます
労わるのはお互い・・・ですね*^-^*
Commented by YUKI at 2009-10-28 07:41 x
バウちゃまは日本酒苦手?
私は逆なんだよ 昔は飲めなかったの

糠漬けかぁ バウさんならめちゃ美味しい漬物作りそうだ

>後継いでママやる?
その道をすこ~し経験した私としては・・・パス(笑)
ヨッパの相手は一人でたくさん(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-10-28 07:41 x
犬好きかあさん、そうなんですよ車中泊は出発前日に中止にしました
キャンセル料など発生しないのが利点ですよね(*^m^*)

今回はですね、7月に行った飛騨高山を紅葉など楽しみながら
別の道の駅に宿泊し
その帰り道、夫が楽しみにしていたアウトレットに寄る予定でした
妊婦でなければ手出しはしないつもりでしたが・・・
違いますね 妊婦でなくても手伝っていたかも(笑)

枡酒は1杯だけです 夫が2杯、画像は夫のお代わりした時のです
最初の1杯はバイトの子が運んできてくれました

舟歌かぁ 私は門倉さんのノラを歌ってきましたよ
高い声は出なくなってしまったのでキーを3つほど下げまして・・・
普段夫の友達と飲む機会が多くて久しぶりに落ち着いた時間でした
近々また行きたいですね 今度は別人と(な~んてね)
Commented by YUKI at 2009-10-28 07:44 x
誤字?
どこ?
とむさんの意地悪~~~

>お疲れ?
お疲れじゃなくてもやらかすよ(笑)

北海道も広いからね でも広過ぎだ 
いずれにしても魚大好きだから羨ましいよ
Commented by r-petal at 2009-10-28 09:21
再びとむさんへ

枡→升

by YUKI
Commented by とむ at 2009-10-28 11:27 x
枡→升・・気付かなかった ドヒャ~
一番言いたかったのはおにぎりが美味しそう~って。
野沢菜・・とてもたまらにゃ~・・ヨダレ・・・
Commented by バウ at 2009-10-28 12:13 x
日本酒は好きよん♪
若い頃は一升飲んでたくらいだし。
今は・・・カロリー考えて飲まないだけよん

生のまま同じグラスで飲めば焼酎の方がカロリーは高いけど大体が焼酎だと割るからねぇ~
でも、酒は生のままグビグビいっちゃうっしょ(笑)
Commented by YUKI at 2009-10-28 15:38 x
枡→升
どっちもありなのかな?

熱々の炊き立てご飯に乾燥野沢菜混ぜて暫く蒸すんだよ
とろろ昆布もフワフワ踊りだすよ*^-^*

とむさん、大きなお口をあけて・・ハイどうぞ♪
Commented by YUKI at 2009-10-28 15:42 x
一升Σ(|||▽||| ) バウさん凄い!
確かに日本酒はカロリー高いよね
若い頃飲まなかった分今ハマった感じ(笑)

焼酎かぁ 今晩はそれにするかな
あたし1年中殆どウィスキー派なの 夏でもお湯割り(*≧m≦*)
Commented by Hime at 2009-10-28 21:31 x
のんきって言うお店ですか?

いいですね。

行きつけのお店があるっていいです。

Himeは、御台所が飲めないので、一緒に行くことが、ほとんどありません・・・。

今日は、伊那文化会館へ講習の為行きました。

行きは、駒ヶ根まで高速で行きましたよ。

近くを通ったのかな?

と思いながら運転しました。
Commented by YUKI at 2009-10-29 06:59 x
Himeさんおはようございます
ハイ、のんきと言うお店です 
威勢の良いおばあちゃん一人で頑張っていますよ
もし市内でこの赤提灯を見かけたら立ち寄ってみてね
夫と付き合い始めてから通っているお店が多いのでつい駒ヶ根へ行きます

>御台所が飲めないので・・・
飲めちゃうので帰りは代行かタクシーなので追加料金もかかりますよ(笑)

高速を降りてから国道を走りましたか?
それとも広域農道でしたか?(文化会館ならこちらかな)
もし国道でしたら凄い近くを通っていましたよ*^-^*
Commented by bubu at 2009-11-03 12:58 x
恒例のぬいぐるみをしっかり受け取ったbubuです(*^_^*)
ねぇさん、今日は翔君のお誕生日だね!!!!
この記事に書いちゃうのはどうかな?と思ったけど(笑)
いてもたってもいられなくて、書いちゃうぞ~~~~(笑)
翔君、お誕生日おめでとう~~~~(*^^)v
ビボンと共に、今年1年も元気いっぱい笑顔で楽しく!の1年にしようね~~!
娘ちゃんの新居の掃除は終わったかな?
お互いが落ち着くまでもうしばらくかかるかなぁ?
翔君~今年はお母ちゃん忙しそうだけど、さりげなく色々ねだってみてね~~(爆)bubuは、YUKI姉んちみーんなの幸せをいつでも願っているからね。
心を込めて・・・おめでとう!
Commented by YUKI at 2009-11-04 13:05 x
bubuちゃん、今年もぬいぐるみ作らせてくれてありがとね
そして翔の祝いコメント嬉しかったよ、ありがとう
ビーちゃんに引き続いて翔も無事8歳を迎えられたね
当たり前の事だけど今年はピースの事もあり
感謝する気持ちの方が強かった

>娘ちゃんの新居の掃除は終わったかな?
何とか座れるように片づけが完了したよ
今、婿殿のシフトが2時から夜中だから娘夫婦は我が家に泊まってる(笑)

来年大イベントの9歳目指して(謎笑)
ビーちゃんと翔、スタートだね*^-^*

ぬいぐるみは後日ブログアップするからね
<< 美味しい目 忙中にて >>