忙中にて
10時半の画像(携帯より)
d0064859_13122785.jpg

昨日去勢手術の為1泊入院したハッピー
今日無事帰宅許可がおりました
院内食もしっかり食べたようだし・・・先ずは一安心

月曜日から始まった次女の引越しの手伝い
新しい住所は我が家から歩いて5分弱の県営住宅
長女も賢くんのご両親と同居になって我が家から歩いて7分ほどの位置に住んでいて
我が家への行き来が一段と多くなりそうな気配(笑)

次女も知らない内に妊娠7ヶ月に突入(* ̄m ̄)
そう言った事情で今回の引越し準備は半月前から行動を開始した
月曜日から始まった新居の大掃除は昨日ほぼ完了

ブログは昨日の夕方にタイムスリップ
若婿、渓くんの強い要望で二階二部屋にバ○サ○を使用した
ねぇねぇこれって安全? 本当に人体に影響なし?

「だいじょうぶっす! 自分使ったことあるので」

婿殿を全面的に信じて全部任せた
説明書によると1分後に煙がモクモクと出るらしい

ねねを抱っこし娘と一階へ避難 
婿殿がセットして二階の扉を閉めそのまま玄関に向うと・・・・
ピピ・・ピピ・・ピピピとベルの音が

あ!火災警報器を取り外すの忘れたΣ(|||▽||| )

煙が充満する部屋へ婿殿は挑んで行かねばならぬ結果に(∩_∩;)
しかも二部屋
ヤレヤレとひと息ついたとき階段を上りきった天井にも火災警報器発見!
脚立は煙の部屋に置き去りになってるし届かないし・・・
婿殿が私を抱き上げ見事取り外し成功 こんな狭い間隔で3つも必要かぁ~~? 
危うく私も煙攻撃にやられる所だった
 
1階の分のバ○サ○は明日やる?
「YUKIさん、1階はまたの機会にってことで・・・」
婿殿大分懲りたようだ(*≧m≦*)

で・・・再び今日の午前中のおはなし

そんなこんなでちょっとお疲れな私
元気と輝きを戻す為ハッピーと父を病院で見送った後一人でのんびりティータイム
と用意していると長女親子がお散歩途中に立ち寄った(* ̄m ̄)
d0064859_12542511.jpg

お友達から送られたティーの封を開けるとカモミールとリンデンの良い香りが漂う
他にユーカリ・ネトル・ヒースと初物に加えて
マリーゴールドやローズレッドなど7種、何と豪華なブレンドティー♪

このハーブティーは沸騰して一呼吸置いたお湯との相性が良さそうなので
蓋をして蒸らす間にティーカップをウォーマーで暖めた
d0064859_1254442.jpg

やっぱり一人より二人♪ 楽しいティータイムはあっという間に終了
d0064859_1255274.jpg

午後から次女の荷物運びのお手伝い&ねねの子守
今日はどの曲で寝かしつけようかな・・・
[PR]
by r-petal | 2009-10-21 13:01 | Comments(14)
Commented by バウ at 2009-10-21 15:20 x
まったりいこう♪

わたしも、しばらくまったり進むから^^
実はさ・・・同じく朝からハーブ漬けの日だったよ<夫婦だねぇ~(笑)
Commented by かり☆ at 2009-10-21 16:17 x
お疲れ様です~♪

紅茶には詳しくないんですが、綺麗な色彩の茶葉を眺めて香りを楽しむのが好きなんですよね☆

YUKIさんのガラスのポット見てたら新しいのが欲しくなりましたよ(笑)

忙しい中のひとときティータイム癒されますよね♪
Commented by みーと at 2009-10-21 23:53 x
お疲れ様で~す!
ハーブティー癒されますよね~

バル〇ン、引っ越してきた時には必ず、やってましたよ。あと実家にいる時も年に1回大掃除の時にやってたな~猫みーとが来てからは、猫みーとを連れ出すのが難儀なのと、少所帯のマンションなのでうちだけやっても隣とか階下も同時にやらないとあまり効果なしと聞いて、やらなくなってしまった・・・・
Commented by DON at 2009-10-22 07:37 x
ハッピーちゃん良かったですね。
娘さんたち側にいて心強いですね。
私の妻の実家は妻も妹夫婦と二世帯、私たちのマンションは実家から
歩いて10秒。
近いことはいい事です。
ティータイムでリフレッシュいいですね。
Commented by 犬好きかあさん at 2009-10-22 21:35 x
引越し手伝いおつかれさまです(^^)県営住宅は戸建ですか?
私は鉄筋コンクリートの団地型かと想像していました
それにしても2人とも近くに住んでるんですねぇ!?
お互いに安心できる距離でいいですね(*^-^*)
YUKIさんも一緒にお昼寝されたのかしら?

今日はホワイティのワンドック 朝9:00に預け18:00に迎えがてら
結果を聞いてきました 小さな心室中隔欠損と軽い三尖弁閉鎖不全が
発見され 半年に1回のワンドックで経過観察していきます
先に済ました茶介は僧帽弁閉鎖不全が発見されましたが3ヶ月に1度の
検診で経過観察です ホワイティは先天性の可能性が大です
そしてフォルテコールという薬を服用しています
Commented by YUKI at 2009-10-26 17:00 x
バウちゃまおひさ~~
あらハーブ漬け 何たる偶然 必然?*^-^*

もう暫くまったりになりそうだわ
Commented by YUKI at 2009-10-26 17:00 x
かり☆ちゃま素敵なお茶をありがとう♪
そうそうハーブティーは目を楽しませてくれるのよね
勿論蓋を開けた時の香り
待つのも楽しみな時間だね

ガラスのポットは良いよ~~但し特別の時だけに(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-10-26 17:00 x
みーとさん今日はとても肌寒い信州だよ
結構使っている人がいるって後から知ったよ
娘たちの住宅も横に5軒繋がっているタイプだから
みーとさんのコメントにも一理ありだね
しかし・・・・火災報知機には参ったわ(笑)
Commented by YUKI at 2009-10-26 17:01 x
ハッピーの心配ありがとうございました
そうそうDON さんのマンションとご実家の距離は地図を見てビックリでした
我が家以上の近さですよね

最近はコーヒーの量が減りました
そのせいかちょっと胃の調子も良い感じですよ
Commented by YUKI at 2009-10-26 17:04 x
犬好きかあさん、ご無沙汰です
娘たちの住宅の構造は一階にキッチン居間 バストイレ
二階には二部屋あり五軒続いて一棟です
結構古い建物なのですが何れは婿殿の実家に戻る予定ですよ

>お互いに安心できる距離
そうなんです 何せ婿殿が不規則な勤務時間なので夜は特に心配でしたが
これでその悩みも解消されました

ねねが寝てくれている時間が一番効率よく動ける時間なので
少しでも長く寝ていてくれるよう翔&迅にも協力してもらってます(笑)

ご自身も治療中に加えホワイティ君や茶介君の事
医療費も大変でしょうね お察しします
ホワイティ君やはり先天性でしたか・・・ピースも同じだったと思います
ブリーダーに非があるとしたら残念です
Commented by 犬好きかあさん at 2009-10-26 20:18 x
>何せ婿殿が不規則な勤務時間なので夜は特に心配
 そうですよね!物騒な事件が多いですからね。。。
 我が夫も三交代で1つの勤務を5日間して1日または2日休みという
 勤務形態なので盆・正月・日祝祭まったく関係なし 夏休みなんて
 会社自体設けていません(゜-゜) お尻に根が生えてる!夫なので
 私としては休みが少ないほど気が楽です(^^♪

>ホワイティ君やはり先天性でしたか・・・
 茶介と同じペットショップで 歯がオーバーという理由で安売りされて
 いたのを買ったので 今になって思えば 諸々の症状が出ても
 仕方ないし 買い手がなければ殺処分という運命をたどったかも
 知れないので 助けてあげられて良かったと思います
 医療費はボーナスが出る限り何とかしないとね(^_-)
Commented by YUKI at 2009-10-27 07:36 x
犬好きかあさん、いつもご丁寧なコメントありがとうございます
1つの勤務が5日間ですか ちょっとしんどくないでしょうかね
婿殿は4日間で1日休みです
朝6時からの勤務が一番辛いようです

>盆・正月・日祝祭まったく関係なし
確かにそれはありますよね
でもどうやらお話をお伺いしていると
婿殿の方がためて休日が取れている感じがしますよ

>私としては休みが少ないほど・・・
ハイそれはもうよ~~く分かります(笑)

ペットショップに関しては憤りを感じる事件が多くて聞くのも辛いです
ピースもきっと買い手がなければ同じ運命を辿っていた事でしょう
あの子の存在が今の我が家の始まりです
あの小さな体で十分な役目を果たしてくれました
ホワイティ君も茶介君も犬好きかあさんに出会って良かったですね
Commented by 犬好きかあさん at 2009-10-27 15:50 x
>1つの勤務が5日間ですか ちょっとしんどくないでしょうかね
 勤続37年 わずかな出向や日勤の時期を除いて ずっと同じ勤務
 なので本人は合ってると言います...この不況で残業0とのお達しあり
 交代勤務だから何とかやっていけるとも言っています
 ワンコ達の医療費・トリミングたまにホテル代 賄っていくために
 “亭主元気で仕事がいい”

ピースくんの存在は それほどまでに大きかったのですか・・・
お母様と同じお墓に入れたこと羨ましく思います できるなら私も
ワンコたちと同じ墓に入りたいです... 実際には両親が眠る墓に
夫も私も入るつもりで 父が亡くなった時に墓を建てました

収支報告等 誠意ある県内の保護団体1箇所に 支援金や物資を
送るようになって1年半経ちました。 また県内の動物愛護センターに
不定期ですがドッグフードを送るようにもなりました。できる限り応援して
いきたいなと思います(^^)

Commented by YUKI at 2009-10-28 07:42 x
37年・・・そりゃすっかり慣れの域ですね

>“亭主元気で仕事がいい”
留守じゃあ遊びも含みますものね(笑)
正直離れている時間は必要ですよね
そして何かしらの趣味を持っていてくれないと困ります
あれ?私も自分の願望を書いてしまったりして(* ̄m ̄)

ピースはご存知の通り認知症の母のために選んだ犬でした
室内犬を飼う知識が全くなかったので失敗だらけ
一時期我が家でハウストレーニングをしていたのがきっかけで
我が家に翔を迎える事となり・・・今に至っています
ピースを我が家から実家に送って行ったあの日のことは
今でも忘れられませんね

我が家も将来は同じ墓の敷地内に夫の家系と私の家系を一緒にするつもりです
娘夫婦の代まで保管してもらい後はお寺に委ねます

>できる限り応援して
中々出来る事ではありません
本当に頭が下がります
<< 夢の島 利尻島 石けんのおはなし >>