石けんのおはなし
石けん作りで未経験な分野・・・香りづけ
DON さんからラベンダーのエッシェンシャルオイル入り石けんを頂いた
良~い香り♪
d0064859_11305290.jpg

それもかなりの厚さなので娘たちと分け合える
と言っても三等分ではなく
次女はかなりの頻度で我が家のお風呂に入っていくので二等分
いつかはDON さんに習って花の香りが漂う石けんを作りたいなぁ
それにはもっとへそくり貯めなくちゃ(笑)
 
手づくり石けんを使い始めてからクレンジングと洗顔が姿を消して
バスルームにはちょっと大きめな石けん入れが二つ増え
その日の気分であれこれ使い分けて楽しむようになった

とは言え... 石けん作りが今まで順調であったかと言うと
決して!
新しく試したロールタイプのモールド(型)の底が
私の不注意で抜けてしまい殆どの石けんタネがシンクに流れ出し
ネタが排水溝に流れては大変!・・・と
大急ぎで長い時間をかけて夜中に片付けた苦い経験もあった

夏場の気温が急激にけん化を進めてしまい
綺麗に固まってくれない事もあって
*けん化(油脂がアルカリの作用でグリセリンと石鹸になる化学反応)
そんな石けんたちはこんな形に型抜かれたり 
d0064859_1136244.jpg

まんまるに丸めたり
d0064859_11365188.jpg

小さな切れ端は一緒に集められ何れは洗濯石鹸に生まれ変わる
苦労して作ったから欠片でも無駄にはしたくない思いがある

また
決して使えないわけではないけれど見た目が悪い石けんもある
色づけに使ったパウダーが見た目完璧に混ざったと思っても
d0064859_11372262.jpg

型出しをしてから乾燥中、パウダーは茶色く変色してしまった
d0064859_11381853.jpg

これはお茶とパウダーをミックスした石けん
d0064859_11384529.jpg

こちらもパウダーが完全に溶けず
粒粒の玉が少し茶色に変色している(苛性ソーダの反応)
色も型入れ時の緑より随分薄く脱色してしまった

お友達からお店の創業以来使い続けてきたマドレーヌの焼き型
廃棄する前に私の石けんでもう一度日の目を・・・と託された
d0064859_11393923.jpg

スチールのような硬い型から石けんを出すのはワセリンを事前に塗っても難しく
無理やり押し出したので少し変形してしまった
でもハチミツ入りのマルセイユ石けんは旅のお供にピッタリサイズ
d0064859_11401061.jpg

調べていく内にハードオイルを60%以上使ったレシピなら型出しが上手くいきそうだ
三度目の正直! 次回再度トライしてみよう!

そんな失敗談をつらつらと綴ったけれど
実はまだ続きはあって(苦笑)
10月4日の早朝4時 辺りはまだ暗い
この時は前日の午後、強行に石けん作りをしてしまった為
こんな時間に起きる羽目になってしまった(∩_∩;)
炭パウダーを使って石けんの土台を作り
d0064859_11453327.jpg

4日後ボーン型に白いマルセイユ生地を流し込んだ
あ!ハチミツを入れるのを忘れちゃった(*≧m≦*)
d0064859_11461652.jpg

更に4日後慎重に行った型出しも何とかクリア
d0064859_11475785.jpg

更に2日後カットしてただ今熟成中
d0064859_11484549.jpg

そして次の石けん作りの準備中
9月23日からお茶の葉をオリーブオイルに漬け込んでじっくりじっくり茶の色を抽出中
d0064859_11493785.jpg

緑茶インフューズドオイルが使用出来るのは仕込んで1ヵ月後
今度こそ抹茶色の石けんが出来ますように♪
[PR]
by r-petal | 2009-10-19 12:04 | Comments(17)
Commented by かり☆ at 2009-10-19 12:50 x
こんにちは♪

手作りせつけんが出来上がるまでに、失敗を繰り返しながら進化してるんですね。
ハート、骨、丸めた石鹸なんか美味しいそう(^q^)にみえますよ(笑)

お友達から譲り受けた貝型、また違う形で大切に使われていくのは素敵です♪
この道具もお友達も喜んでますね(*^^*)

愛が一杯詰まった、新しい石鹸上手く出来上がると良いですね♪
Commented by ししょう☆彡 at 2009-10-19 15:22 x
YUKIさん
石鹸作りというのはほんとに大変なんですねぇ・・・

根気があるわぁYUKIさん。。
あたしなら買っちゃえってなってしまう所だけど・・・
お茶石鹸とかもできるの???

買えば高いよ・・・~(=^‥^A アセアセ・・・
Commented by YUKI at 2009-10-19 17:18 x
は~い*^-^*かりちゃんいらっしゃい♪
石けんの赤ちゃんは気温やら湿度やらにデリケートな言学びました
ただ今失敗>成功の状態ですが日夜進化を目指してGO(笑)

マドレーヌの型は正直難しいかなと諦めたのは事実なんです
でも一工夫すれば成功しそうな兆が見えてきた気がします 頑張るぞ~!

愛が一杯・・・これだけは太鼓判!
Commented by YUKI at 2009-10-19 17:19 x
ししょう、奥が深いわ 
なるべく身近で手に入るオイルで作りたいと思ってるけど
使うモールドが違えばそれに合うオイル選びも大事みたい

>お茶石鹸とかもできるの???
巷で話題の石けんとは泡立ちとか違うかもしれないけど
今頑張ってるところ

>買えば高いよ
そうらしいよね だから頑張る!(*≧m≦*)
Commented by まんまに at 2009-10-19 18:25 x
ども!
マドレーヌ型の張本人です(笑)
やっぱりなかなか大変みたいですね!
ぜひともがんばって下さい。
あ!そうそう!バニラオイルとかメロンオイルがうちにありますが、
どうです?使い道あれば......。
Commented by DON at 2009-10-19 19:33 x
YUKIさん凄いですね。
こんなに沢山作ってたんですか?
いやぁビックリです。
ボーン型石鹸可愛いですね。
私も頑張って作りたいなぁ~・・・・・・
時間が出来たらチャレンジします。
Commented by 犬好きかあさん at 2009-10-19 20:34 x
へぇ~え~(@_@。YUKIさん 根性ありますねぇ!?
本当に 物作りや手仕事 楽しんでなさって天職とも言えますね。。。
マドレーヌ型 このように再利用されるとは 価値再発見ですね(^^)
廃業されるのは一抹のさみしさを感じますが...
Commented by みーと at 2009-10-19 23:00 x
うわ~~~~!ホントになんだか美味しそうですぞ!クッキーかマカロンか!?っていうくらいに(笑
それに、どれもいいね。可愛かったり、美味しそうだったり
こういう固形石鹸とっても好き。石鹸ってなん~~~かいいよね~♪液体やチューブに入ってすっかり風情がなくなってる昨今、固形の、とくに手作り石鹸は良いです!作るのには手がかかっているのが、わかっている分、余計に愛をしい!!!
Commented by とむ at 2009-10-20 10:08 x
嫁が感心しちふ
Commented by とむ at 2009-10-20 10:12 x
あら?  ま、いっか~  ^^
「うべんじー」の香りって読んじまったぷ~ ゚∀゚
Commented by バウ at 2009-10-20 11:18 x
美味しそうなケーキとクッキーが並んでるぅ~♪
どれをツマミにしよっかな^^(ぷぷぷっ)

理科実験みたいで楽しいよねぇ~
わたしも好きよ~石鹸作り

そうそう・・・
軍資金がね@@;ワカルワカル

やっぱYUKIちゃま
性格が出てるわん^^わたしはダダーと混ぜて一色ですが・・何か!?ってなもんよ~(笑)
使うには勿体無いくらい素的な石鹸ばっかだわんv

売れるぞ・・・・ボソッ
Commented by YUKI at 2009-10-20 18:09 x
まんまにさんども!(笑)
簡単に型出し出来る方法が実はあるのです
2時間ほど冷凍すると見事に出てきますが問題が1つ
急激に冷やす事で石けんの熟成の進行を途中で妨げてしまうようです
見た目の美しさを選ぶか
石けんの質の良さを選ぶか・・・と考えるとやはり後者ですよね
オファーありがとうございます
ハードオイルで駄目だった場合またお願いしますね
Commented by YUKI at 2009-10-20 18:10 x
DON さんのマルセイユ石けん、私は大好きです
白くて切り口が滑らかで♪
それにオリーブココアはちみつ石けんの使い心地の良さ
それに習って私も蜂蜜を加えるようになったのですよ

ボーン型熟成が終わったら送りますね
Commented by YUKI at 2009-10-20 18:11 x
ありがとうございます、犬好きかあさん
そっか私は根性があるのか!(笑)
きっかけは夫の乾燥肌でしたが
先ず長女の肌に効果が出たようで嬉しいです

まんまにさんのお店も創業20周年を迎えたようです
廃棄される道具・・・同じ職人としてその気持ちが分かります
マドレーヌ型 本当に新レシピを知るまで諦めかけていましたが
今度こそ成功するように犬好きかあさんも応援してくださいね
Commented by YUKI at 2009-10-20 18:11 x
そうそうみーとさん、抹茶マカロン♪(笑)
ちょっと上と下の厚みが違ったり、形がゆがんでいたり(*≧m≦*)

>余計に愛をしい!!!
凄い励みになるコメントありがとう~~
またお届けするからね
Commented by YUKI at 2009-10-20 18:11 x
大殿、今回は表の世界にやってきたね(笑)
ご内儀と一緒に作ってみたら? 
但し、くれぐれもつまみ食いしちゃ駄目よ(*≧m≦*)

「うべんじー」Σ(|||▽||| )
DON さん・・・そう読めない事もないかも(∩_∩;)
Commented by YUKI at 2009-10-20 18:13 x
バウちゃま理科と料理は苦手分野だったのに
この世界に入り込むとは想像もしなかったし(笑)
オイルもだけどご存知の通り精油がちと高いんだわ
なるべく手に入りやすいレシピを選んで作ってるよ
その内宝くじが当ったらド~ンと豪華な材料で(その前にくじ買わないとだね)

>ダダーと混ぜて一色ですが・・・
本当はそれで十分なんだよ 
素的な石けんは主に大好きな人たちへのプレゼント用なんだ♪
だから・・飛んでくからね~~
<< 忙中にて 爽秋 >>