名月や~♪
ぼけてますねやっぱり(∩_∩;)
d0064859_16325344.jpg

二日前の晩、孫と一緒に月見を楽しんだけど
昼間娘たちと一緒に作った団子はこの時には既におしまい(*≧m≦*)
d0064859_16343247.jpg

やっぱりうさぎは付き物よね(笑)
d0064859_16344948.jpg

代わりに頂き物のお月見海老せんべいで(笑)
名月や池をめぐりて夜もすがら 芭蕉
d0064859_16351293.jpg



今夜は松茸海老せんべいをつまみに
d0064859_16363347.jpg

松茸酒を頂く予定
d0064859_16372198.jpg

季節にはやはり季節のお酒も嗜まなくちゃ(そっち)
[PR]
by r-petal | 2009-10-05 16:40 | Comments(10)
Commented by みーと at 2009-10-06 00:00 x
YUKIさん、松茸酒って?!松茸酒って~~~?!日本酒ベース?こんなのあるんだね~(日本酒飲めない・・・けど)
でもやっぱり、私は液体よりも 米類加工品がいい(笑)お団子♪お団子♪ウサギのお団子かわいい^^
我が家はウサギ饅頭食べちゃったから、お団子は無しだったんだ~
Commented by YUKI at 2009-10-06 16:43 x
松茸酒知らなかったんだみーとさん
我が家はこれからこれとふぐ酒で冬を乗り切るの(笑)

ウサギのお団子の目はこしあんだよ
おせんべい上品な味で私も米類加工品も好き(*^m^*)
Commented by Matya at 2009-10-06 18:35 x
風情がありますなぁ~
中秋の名月の日は夜勤で夜中に外移動してたのにぜんぜん空見なかったです・・・

松茸酒なんてあるんですね。
いい香りするんだろうなぁ~
父がいつも山で採ってきてくれたので毎年食べてた松茸も最近はなかなかお目に掛かれなくなりました・・・
元気なんだけどね。。
Commented by まんまに at 2009-10-06 19:44 x
うちは小さいシュークリームを重ねて月見シューを作りました。
毎年恒例でお店に並べますが今年は天候の関係でしょうか、
少し残りました。
ちと、贅沢ですが松茸酒はよさげですなあ!ゴクリ.......。
Commented by 犬好きかあさん at 2009-10-07 07:11 x
松茸酒(初めて知りました)土瓶蒸しのように香りと味が最高なのでしょうか?そして松茸海老せんべい どちらも美味しそう 
楽しみいっぱいのラブラブ御夫婦ね(^_-)-☆
Commented by YUKI at 2009-10-07 09:34 x
Matyaさんおはよう♪
風情のあるお友達が居ると自然と私も(* ̄m ̄)
忘れていた日本の文化よね
Matyaさんは見逃しちゃったのね
多分他の事で頭が一杯だったとか?(例の)

私はどちらかと言うと松茸よりひれ酒の方が好きだなぁ(笑)
そっかお父さんが採って来てくれてたんだ
我が家は今年おすそ分けあるのかなぁ?
Commented by YUKI at 2009-10-07 09:35 x
まんまにさんおはようございます♪
恒例の月見シュー、近くなら娘たちが押しかけたのに
この距離が残念です

>松茸酒はよさげですなあ!
少量ならその願い叶うかもよ(謎笑)
Commented by YUKI at 2009-10-07 09:35 x
犬好きかあさん、沢山のコメントありがとうございました
購入した松茸酒は今回初お目見えですが
自己流で作った松茸酒は過去に登場しているのですよ(どこだろう)

>土瓶蒸しのように
レンジでチン~じゃやっぱり味が出ないかな?
土瓶はないから次回は似たようなもので(苦笑)
松茸せんべい美味しかったですよ さっぱしとしててほのか~に味と香が♪

昨日からアルコール量と食事量を減らし始めています(夫)
長~く楽しむには適量で済ませないと続きませんものね

>ラブラブ御夫婦ね(^_-)-☆
お互いの努力の賜物と(笑)
Commented by Hime at 2009-10-08 10:08 x
そんな楽しみ方があるんですね。

うさぎの団子は、

Hime家の姫達は喜びそうな団子です。

上の姫は、

将来夢を保育園で発表したとき、

『 うさぎになりたい 』 と

毎回言っています。

色は、ピンクみたいです。

雰囲気が伝わってきて、いい感じな風景が思い浮かびます 
Commented by YUKI at 2009-10-10 09:55 x
Himeさんおはようございます
形に余り囚われず我が家流の月見を楽しみました

上の姫ちゃまはうさぎが大好きなのね
ピンクのうさぎ・・・愛らしさの象徴みたい*^-^*

我が家の娘は花になりたいと言っていましたっけ♪
その娘も今は母親 
我が家の孫姫と殿はどんな将来の夢を抱くのでしょうね
<< ぽかぽかで♪ すずらんの実 >>