道の駅温泉めぐりの旅★ひまわりの湯とかぐらの湯
何と車中泊10/11回目となりました!
(2008年8月スタート 車内1泊を1と数え)

旅携帯品としてまた新しい仲間が増えた
d0064859_14364294.jpg

灯油ランプがろうそくランプと変わり、今回から
雨天時の外でも使用可能な防水効果のクリプトン球ランタンと
テント内で吊るせる蚊取り線香ケースが加わり
夜の食事も更に明るく、且つ快適になりました*^-^*

もう一つは大判シーツ
車内に敷く140×210の布団をゆったり被せられるシーツが欲しかった
今回偶然にも飲み友達のクミちゃんから柄違いの反物を頂いたので
(昔々クミちゃんのご実家(新潟県)は木綿機織職人だったらしい)
d0064859_14371520.jpg

細長い反物を交互にはぎ合わせて210×270の大判シーツを作った
d0064859_14375719.jpg

これなら翔&迅が走り回っても大丈夫♪

今回も2泊3日 走行距離は340キロで随分節約旅行となった(笑)
(当初は往復約1400キロの四国旅行だった)
ラジオから予定走行地の渋滞情報を聞く度、近場で正解だったと夫と頷き合った

旅行3日目は朝食を済ませて直ちに帰路
1時間半後には自宅で洗濯と片付けを開始
10時、長女親子の到着を待って夫の実家訪問
昼食は慌しく海苔ラーメンで済ませ
d0064859_14385454.jpg
 
続いて母とピースの墓参り、最後に父とハッピーに会ってきた

帰りのストアでほぼ丸ごと鮟鱇セットを訳あり価格で購入
d0064859_144024100.jpg

夫の休日は20日からで昨日が最後だった

昨夜は鮟鱇鍋を大根おろしたっぷり&さっぱりポン酢で食した
お供は旅先で購入した飯田市の地酒 純米吟醸「猿庫の泉」
フルーティーな冷酒♪
d0064859_1442612.jpg


そうそう旅立つ前日の晩は北海道のお友達から頂いたスモークサーモンを
d0064859_14451220.jpg

たっぷりの日本酒に浸して頂いた(魚肉が柔らかくなり美味)
d0064859_14454647.jpg


我が家は美味しい食と温泉三昧でシルバーウィークと称される大型連休を過ごした

********************************
9月20日
今回の目的地は前回大雨と財布事件に泣かされた思い出の地へ・・・再び(笑)

旅の皮切りは岐阜県恵那市にある日本大正村を訪れた
生まれは此処ではないが母が生まれた年号、大正時代に少しだけタイムスリップして来た
d0064859_1453337.jpg

昼頃、長野に戻り 羽根村ネバーランドで下車
谷川の水で仕上げた逸品
豆腐と書かずに豆富を購入(旅二日目豆腐鍋にした)
d0064859_14574841.jpg

あまごの串焼きと
d0064859_14582314.jpg

甘味噌を塗った里芋を購入して平谷村へ移動
d0064859_1459829.jpg

ひまわりの湯近くの公園で昼食と夕食の中間食を楽しんでいると
d0064859_14595813.jpg

青空の浮かぶパラグライダーが一つ 二つ 三つと・・・
d0064859_1501762.jpg

ゆっくりゆっくり時は流れている感じ

夕方涼しくなった頃と寝る前に美肌効果がある重曹泉を楽しんで就寝

9月21日
爽やかな朝 翔は眠たそうだけど(笑)
d0064859_152462.jpg

散歩と朝食を済ませて次の目的地へ移動

7:50 治部坂高原を通過途中看板発見
d0064859_1523352.jpg

はるか遠くに見えるコスモスの群生を眺めた
d0064859_1532279.jpg

行きはリフトで帰りの下り坂は徒歩らしいので乗るのはパス!(*≧m≦*)
d0064859_1535276.jpg

代わりに歩道のコスモスを撮影
d0064859_1542945.jpg


更に奥地を歩いていくと野ばらの実発見
d0064859_1551385.jpg

ススキ・・・ここでは秋の終わりに感じる
d0064859_1553490.jpg

何やら危なげな小橋 先頭を譲って夫が渡りきるまで待機(笑)
d0064859_15105423.jpg


朝は前日の人混みは全くなく しずか~~
d0064859_15124667.jpg

道の駅にあったパンフレットを眺めていたらその日の温泉地の割引券発見! 
d0064859_1513775.jpg

気分を良くして茶臼山へ向った

リフト付近で 看板発見!
d0064859_15135695.jpg

総面積16,000㎡?! 芝桜植栽?! 詳しいHP
d0064859_15153377.jpg
 
リフトには犬OK だと確認済み! 来年のこの時期は茶臼山ツアー決定!*^-^*

広い高原 迅は大はしゃぎ!
d0064859_15162336.jpg

翔と私はのんびりと
d0064859_15171597.jpg

すれ違いも困難なこんな道を上がったり下がったり・・・
d0064859_15174249.jpg

目的地に向う道の駅で面白いカップ麺発見
信州限定野沢菜ラーメンと
d0064859_15181980.jpg

こちらも信州限定具沢山のお煮かけそば
d0064859_1518575.jpg
 
共に八幡屋磯五郎の七味唐辛子入り まぁ話の種に(笑)

目的地遠山郷到着後いつもの場所にテントを張って散歩
d0064859_15201761.jpg

彼岸花
d0064859_15205733.jpg
   
d0064859_15214112.jpg

コスモス
d0064859_15221450.jpg

d0064859_15224668.jpg

d0064859_15244831.jpg

d0064859_15231231.jpg

これは?
d0064859_15272737.jpg

ぐる~と川沿いを歩いて橋を渡ると川向こうに私たちの車発見
d0064859_15252132.jpg

随分歩いたなぁ ズーム
d0064859_15264924.jpg

散歩の終わりに遠山郷に1軒しかないストアできのこやささみなどの鍋食材を購入 
d0064859_15285255.jpg

ストアは持参の袋か箱以外はビニール袋1枚5円で購入になる
(因みにわが地では袋は無料 
店により扱いが違い、エコバッグ持参で1ポイント付くか1円引きになる)

適度の散歩もしたし
冷たいビールと焼肉でほぼ満腹だし

バックドアを全開にして遠山川を眺めていると・・・
d0064859_15354555.jpg

そりゃ眠くなる(笑)
d0064859_1536203.jpg

夫と一緒に居た翔はこちらに移動
d0064859_15383751.jpg

でもその内・・・・・ZZZZZ
d0064859_15392129.jpg

夜はささみときのこ類の豆腐鍋をつけポン酢で食して
d0064859_15351729.jpg

こちらの塩温泉も夕食前と就寝前、2度楽しんだ
のんびり節約道の駅温泉旅行はこうして幕を閉じましたとさ
[PR]
by r-petal | 2009-09-23 16:04
<< 高嶺ルビー 赤そばの里 寝顔は天使 >>