6月19日 ラム骨スープ
土曜日に肉専門店で購入したラムの骨 今日は翔たちのスープ作りをしました
ラム肉。。実は大の苦手 あの匂い。。私にとっては【臭い】と言いたい位悪臭に感じる
外でのBBQでもラム肉専門の鉄板を用意してもらう程
これほど苦手なラム肉だけど肉屋のお兄ちゃんが言った「ワンコ用にラム肉も然ることながら骨のスープはコラーゲン摂取に最高!」の一言で俄然頑張っちゃう私 (*≧m≦*)ププッ 
愛の力はおそるべしだわ


画像が昨日と重複するけれどラムの骨1キロ 
d0064859_14215316.jpg


肉の他に脂身が結構あるのでそれを取り除く作業から
手はベトベトするし 臭いは強烈・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
圧力鍋に水を少なめにして骨を入れて先ずは高圧で数分 
鍋の中の圧力が上がり勢いよく吹き出る蒸気に翔は逃げ出した(*≧m≦*)ププッ
それから弱火にして約40分 火を止め内部の圧力が下がるまで自然放置 
その後蓋を恐る恐る開けた。。。
d0064859_14221990.jpg


(_ _,)/~~ 想像以上の臭い キッチン全部がラムの臭いに支配された((((_ ▲_|||))))

余熱を取り 表面に浮いた油を取り除き 
更にザルで細かい骨などを取り除き小分け 必要分だけ残して後は冷凍庫保存。。。。
d0064859_14233612.jpg


夫や娘たちの為に今までこんなに苦労してスープ作りをしたことがあっただろうか。。。爆)))))) 
[PR]
by r-petal | 2005-06-19 14:21
<< 6月20日 三日坊主にならなか... 6月18日 BBQ >>