五日間
先週の土曜日一人だけで一泊し
火曜日からとうごと一緒に里帰りしていた長女は
昨日の夕方、象のキーホルダーを連れて帰って行った

その象の名は「エレ」
d0064859_10321235.jpg

娘が嫁いで我が家の屋根裏部屋にしまわれていたキーホルダーと
2センチにも満たない胎児の形(エコー画像では象のようだった)
娘にとってその子とその象が重なったのだろう
短い命だったけれど生きていた証として
娘はその象にエレと名を付けた

エレは暫くこの象の中で次の誕生の時を待ち
いつか再び娘の体内に戻って行くのだろう
それまでは・・・・ゆっくりおやすみエレ
        *
ネットのお友達には本当にお世話になりました
そして娘と同じ繋留流産を自身が、奥方が、同様に娘さんが・・・
また早産や死産など辛い思いをなされた方が沢山居たことを知りました
皆さんの実体験の話が我が娘の悲しみを癒してくれた事は事実です
そしてとうごが居てくれて本当に良かった
それにしてもこの五日間はエレの事を除けば
久しぶりに娘とじっくり過ごせた日々でもあった

今回のブログは日付を逆に遡って記した

******************
27日(木曜日)
朝の雑用が済んだ後、娘は書き物
私は石鹸作り(後日ブログアップ)
d0064859_10435859.jpg

とうごはパソコンでシンケンジャー観賞

10時を過ぎ、娘親子と静かに過ごしていた時間が
爆弾ハッピーと父、次女親子の訪問で一気に吹っ飛んだ(笑)
d0064859_10445289.jpg

でもこの騒がしさが娘にとっては必要なのかもしれない
父と娘親子、翔&迅が大騒ぎしている間
私はハッピーのシャンプーと爪きりをして
5日早い父の誕生日祝いに野菜たっぷりラーメンを作った
5人前を一度に作るのは結構大変だったぞ(笑)

めちゃくちゃ賑やかなラーメンパーティーの後
d0064859_10512731.jpg

父にHUSH PUPPIESシリーズの長財布と靴下を手渡すと
父さんは本当に嬉しかったのだろう
びっこを引きながら車の中に置いてきた古い財布を取りに行った
(実は痛風でただ今治療中 右足が腫れている)

夕方戻った夫は今夜が最後だと娘ととうごが好きな馬刺しを買ってきた
その晩はとうごのリクエストに応えて私が風呂に入れた

******************
26日(水曜日)
流産処置した翌日さえ娘はいつも通りの時間に起きてきた
体を動かす事で気持を紛らわせたい思いが痛いほど分かるから
掃除洗濯は娘の思い通りにさせておいた
私は炊事仕事の後とうごと暫く遊んでから家を出た

娘の事がなければ今日は友達と着物で美術館と食事会の予定だった
(6日遅れのお誕生日祝い)

「寝込んでいるのじゃないから私の為にキャンセルしないで」と長女
逆の立場なら私も娘と同じ事を言うだろう

美術館はともかく食事は予約済みだったのでランチだけ予定通りに
友達とは現地で会い現地で別れた

ランチ前に実家に立ち寄って父の様子を見てきた
お陰に痛風の激痛は薬でほぼ取れ車の運転も出来るようだ

一時は父とハッピーを我が家に連れて来るつもりだったけれど
何とか一人で生活出来そうで安心した

友達が予約をしてくれた食事は
女性限定で二ヶ月ごとにメニューが変わる創作懐石
「ちょっぴり贅沢な 美食ランチ」だそうだ

一の膳
d0064859_10533364.jpg

食前酒はキウイジュース
前菜はいんげん胡麻和え・秋刀魚のしょうが煮
湯葉と海老のゼリー寄せ

金目鯛と松茸の澄し汁
d0064859_1054025.jpg

二の膳
d0064859_10574516.jpg

スモークサーモンのフレッシュサラダ
フルーツトマト五色揚げ ヤングコーンと青唐の揚げ物
d0064859_10553178.jpg

桃饅頭 ひすい海老とフカヒレ餃子
d0064859_105678.jpg

三の膳
干ししいたけ ミョウガ オクラのにぎり寿司
d0064859_10582790.jpg

茶そば
d0064859_10584490.jpg

デザート 
キャラメルプリン オレンジシャーベット メロンとコーヒー
d0064859_1105543.jpg

娘の手土産に万寿庵のこしあん「子亀饅頭」を買って家路へ
d0064859_113677.jpg

ドアをそっと開けると娘ととうごが寄り添って昼寝中だった

******************
25日(火曜日)

8月25日 
ピースが生きていたら8歳の誕生を祝ったろう
亡き母が長年住み慣れた家から病院暮らしを始めた日だ
そしてエレと暫くお別れの日

いつも以上に長く仏壇に手を合わせ午前中全ての雑用を済ませた
昼過ぎ娘夫婦がやってきた
前夜一杯泣いたのだろう 
目が腫れあがった娘からとうごをあずかった

パソコンの画面を二人で見つめ
赤・青・ピンク・緑・イエロー五人の侍剣士の名を必死で覚えた
これでとうごと対等に戦える(笑)

♪歩こう 歩こう 私は元気
歩くの大好き どんどん行こう♪・・・と
威勢の良い子守唄でとうごを寝かしつけた

夕方戻った娘は予想に反して明るかった
勿論振舞いもあるだろうが立ち直りも短期間で済みそうだ
[PR]
by r-petal | 2009-08-29 11:17 | Comments(12)
Commented by バウ at 2009-08-29 17:29 x
YUKIちゃま♪
一杯いっぱい。元気玉があちこちから一杯^^嬉しいね♪
てげてげで。。。行きまっしょいだからね
わたしも(微力ながら)側に居るよぉ


お姉ちゃんの頭ナデナデしてあげたいよ
気持ち飛ばすから、あたしの分まで頼む
Commented by みーと at 2009-08-29 23:50 x
YUKIさんもお疲れ様でした。人生、悲しい事も乗り越えるのにちょっと辛いこともあるけれど、受け入れて癒えれば、また希望もありますね。

お友達としてきたランチ、トマトとミョウガ以外は、とっても私好み~

お父様、通風お大事に。
Commented by azu at 2009-08-30 15:39 x
YUKIさん、こんにちわ♪

娘さん、辛かったね。
私も実は似たような経験があります。この時期になると、きっと毎年思い出してしまうと思う。
でも周りの人に助けられて、今の私がここにいるよ。
娘さんも、家族みんなに助けられてきっと乗り越えられるよね。
いっぱい泣いて、笑って、怒って。それが人生やもん。
また会える日まで、一緒にがんばろう。

翔くん、ハッピーくんと並ぶとかなり貫禄あるね♪翔くんのもしゃもしゃの毛はコナンと同じだぁ~。
Commented by エリチン at 2009-08-30 19:30 x
こんばんは
私は経験がないからうまく言えないけどきっとまた娘さんのお腹に戻ってきてくれると思うよ
ハッピーちゃんと翔ちゃんと迅ちゃんがきっと癒してくれたんだね。早く元気になってくれることを祈ってます。
Commented by YUKI at 2009-08-31 07:23 x
バウちゃまおはよう♪
いつも側にいてくれてありがと
貴方の姿を見て私も気張れる これからもずっとねw

今週もとうごの子守で始まるよ~~
>お姉ちゃんの頭ナデナデ
あたしも姫ちゃまナデナデしてあげたいわ♪
そして
あっちのことももっとあっちのこともてげてげで(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-08-31 07:23 x
みーとさんおはよう♪
人生悲しい事 嬉しい事沢山経験して強くなれるのね
そして何が大切なのか学びの時期
娘も私も*^-^*
努力して希望を我が手に!ですね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

女性限定だけあって盛り付け彩がとっても綺麗
あ・・またみーとさんの苦手な物でm(_"_)mね

父の心配ありがとう 
Commented by YUKI at 2009-08-31 07:24 x
azuちゃんおはよう♪
そっか・・・・azuちゃんも・・・そっか
帰ってくるよ きっと帰ってくるからね

泣きたい時は一杯泣いて良いんだからね
時間がかかってもその涙が悲しみを薄れさせてくれるからね
azuちゃん、一緒に頑張ろうね

翔は所々白い毛が生えてきたよ(*≧m≦*)
翔のもしゃもしゃの毛はコナンくんと同じかぁ
胸毛が凄いんだね
でもね
昨日3ミリのアタッチメントでお腹の部分の毛をすっきりさせたんだ
これでお散歩中地面に毛がつかなくなったよw
Commented by YUKI at 2009-08-31 07:25 x
エリちゃんおはよう♪
娘も私も元気だからね
エリちゃんが言ってくれたようにきっと戻ってくるのを待ってるよ*^-^*
心配してくれてありがとね
翔&迅は手がかかるもんね(笑)凹んでる暇ないよね*^-^*
Commented by DON at 2009-09-01 22:34 x
こんばんは。
やっとコメント出来る様になりました。
石鹸作りの様子楽しみですね。
後もう少しすれば、何とか贈れそうです。
楽しみにしてくださいね。
それにしても美味しそうな写真。
美味しく食べられるのは何よりです。
ご馳走様。
Commented by YUKI at 2009-09-02 08:08 x
DON さんもパソコンの調子が良くなかったようで・・・
実は私もさっきまでエキサイトのブログだけ閲覧出来なかったのです
それが・・・
DON さんのブログにリンクしてくださった私のブログをクリックしたら
トラブルは回避できました ありがとうございました

こちらもDON さんのお陰でやっと使用間近に迫りました
私ももう少しでお返しが出来そうですよ*^-^*

>美味しく食べられるのは・・・
ハイ 私もその点を感謝しています
Commented by まんまに at 2009-09-02 09:28 x
どうも!

薄紙を剥がすように少しずつ悲しみも消えていきます。
次の一歩を急ぐ必要はありません。
ゆっくりとゆっくりと.......。
Commented by YUKI at 2009-09-02 18:08 x
まんまにさんありがとうございます
以前お話してくださった住職様のお言葉を
素直に受け止めさせていただきましたよ

まんまにさんも次の一歩をゆっくりゆっくりですね
<< サラ~ド サラダ♪ 8月20日 吉日 >>