ハーブ:お茶編 マローブルー
ハーブについて色々な物件を読んでいる内にマローブルーに出会った
d0064859_751370.jpg

お茶にするとブルーの色になるという
その鮮やかなブルーがレモンを加えると淡いピンク色に変わる不思議なハーブ
・・・・何かリキュール酒で似たようなネタをアップような(笑)
花びらにアントシアニンという物質が含まれているのがその理由らしいけど
直に飲んでみたい!

取り寄せたハーブティーはブレンドだった
d0064859_7543533.jpg

(コモンマロウ:カモミール:ペパーミント:レモンバーム)
(ローズマリー:セージ:レモングラス:ミント:マロウ:ラベンダー)
どちらのティーバッグも試したが結局期待通りの結果にはならず
ネット画像から見た色とは程遠かった
でも味は薄めで美味しかった

夢を求めて今度はブレンドではなく単品のマローブルーを別のショップから取り寄せた
d0064859_7561029.jpg

嗜好品なので味や香の好みは千差万別だろう
乾燥した梅干のようだと言う意見もあるし
味はほとんどないと言う感想もある 確かに遠くで薄い味
d0064859_8272251.jpg

お勧めはレモンや蜂蜜など加えると飲みやすいらしいが
d0064859_7593099.jpg

私は何も入れずに飲むのが好き 喉がホッとする
d0064859_8294511.jpg

さっぱりティーのお供には黒糖ドーナッツなど(頂き物♪)
d0064859_8164971.jpg


冒頭で触れたピンク色に変わるお酒のページにも登場している3年越しのワイン
d0064859_85562.jpg

やっと飲み頃の時期になりました~~ 長かったなぁ(笑)

あの濃厚でちょっと癖があった赤ワインが3年間を経てまろやかな味に変わっていた♪
この日の午前中偶然にもワインにぴったりのおつまみが届いた
d0064859_863814.jpg

バターとガーリック味のラスクにカッテージチーズとペッパーコーンをふりかけて
どっちも主役*^-^*

もう一度マローブルーの話題へ
自然が一杯の我が家の庭にこの種を蒔いて
d0064859_884730.jpg

この手でマローブルーのハーブティーを手掛けてみたい!

明日、誕生日を迎える私の思いをここに☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

おっと!自分の夢に浸ってる場合じゃなかった(笑)
今日は爆弾ハッピーと孫たちがやってくるぞ~~~!
[PR]
by r-petal | 2009-08-19 08:33
<< 8月20日 吉日 ハーブ:花編 ラベンダー >>