ハーブ:花編 ラベンダー
春、二種類の苗、レースラベンダーと
d0064859_11301088.jpg

デンタータラベンダー それぞれ違う場所に地植えした
d0064859_11312760.jpg

ホームセンターでよく知りもせず購入してしまったけれど
この2種は花の観賞用で匂いは薄くポプリやクラフトなどには余り向かず
そして寒冷地には余り適していないことがわかった
冬が来る前に鉢植えか霜対策が必要だ
因みに我が家のラベンダーはレース系とフレンチ系に属す

先月の中頃バンドルズを作ったら
とても好評で特に義母さんからはもっと欲しいと要望があったので
再び猫好きのkumiちゃん宅を訪れてラベンダーを分けてもらった
花はもう殆どなく香りは幾分薄れてしまったけれど
追加のバンドルズをアミアミしているところ 鼻がムズかゆい(笑)

これを機にすこ~しラベンダーについて勉強みた
そしてハーブ専門店から信州の気候に合い尚且つ香の強い品種を選んだ
それがアラビアンナイト(ラバンジン系)の苗と
d0064859_11342023.jpg

開花した画像(ネットから)
d0064859_11362141.jpg

マンステッドの苗(イングリッシュ系)
画像の後ろにぼんやり見えるのがレースラベンダー
d0064859_11344533.jpg

d0064859_11375662.jpg

ハーブに限った事ではないけれど「育てる」という事は半端な気持じゃ駄目よね

来年は自分の庭のラベンダーからハーブクラフト作れたら良いな♪
[PR]
by r-petal | 2009-08-09 11:43 | Comments(18)
Commented by Matya at 2009-08-09 13:16 x
うちも以前はラベンダーどんどん増えて大量にポプリにしたりしたことありましたが、長く放置してあったらどこへ行ったのやら・・・
久々に植えようかなって思ったんですが、種類が多過ぎて選べず、、
YUKIさんのおかげで勉強になったよ(^^)
来年はまた挑戦してみようかな~
Commented by みーと at 2009-08-09 16:15 x
こまめなお手入れ、土や土地の気候にあったもの・・・う~ん、私には無理だわ(苦笑) 画像を見てたのしませてもらおう~っと^^
自家製のハーブ、来年は念願かないますように!
Commented by YUKI at 2009-08-10 10:21 x
Matyaさんおはよ♪
結構乾燥状態を好む植物らしいから
湿気なんかで徐々に姿を消したのかもね
凄いね!ポプリかぁそれも挑戦してみようかな

確かに種類多すぎ(∩_∩;)
富山も長野同様冬の気温が厳しいからそれに耐える品種じゃないとね
我が家は鉢植えと地植えが逆かと思ったけど
この長雨・・・地植えにしなくて良かった
今は育成期で品切れショップが多いから秋頃探してごらんね
Commented by YUKI at 2009-08-10 10:24 x
みーとさんおはよう♪
何でも育てるってやっぱり時間と心にゆとりがないと無理だよね
私も自分の調子が悪かった時期は沢山の観葉植物を枯らして
晩年母と一緒だった頃は庭いじりもする気にならなくて
やっと最近自分を見つめ直す時間が持てるようになったから
再び始めようかなって気になったよ
数年後沢山花が咲いたらバンドルズ送るからね*^-^*
Commented by かり☆ at 2009-08-10 13:32 x
ラベンダーてこんなに種類あるの知らなかったゎ(^-^;

レースラベンダーて素敵だね~

ラベンダーのアロマ枕にたらして寝てまーす♪

ラベンダー育てるのは難しいんだね~

上手く育っといいね(*^-')b
Commented by YUKI at 2009-08-10 17:36 x
かり♪さん白いラベンダーもあるって知ったよ
観賞用の花は一つ一つがとっても綺麗だね 茎も凄い柔らかいの
ラベンダーは朝よりも夜の方が体に馴染むって言うから
枕にたらすの大正解かもね*^-^*
気候に合う品種ならそう難しくないと思うよ
かり♪さんの応援もらったし頑張るね♪
Commented by DON at 2009-08-10 22:38 x
ラベンダーは種類が沢山ありますよね。
先日仕込んだラベンダーのエッセンシャル入り石鹸がまだ使えるには
程遠いですが、部屋中いい香りがします。
皆から予約が殺到してますがYUKIさんの分は確保してますので
2ヶ月程お待ちくださいね。
バンドルズは手作り感と優しさそして癒しの香り・・・・・とプレゼントには
もってこいですね。
来年こそチャレンジして作ってみます。
あっ、本買いました。(笑)
Commented by YUKI at 2009-08-11 10:50 x
DON さんおはようございます
自分でラベンダーの苗を買って初めてその種類の多さを知りました 
ビックリです
来年は是非挑戦してみてくださいね
本・・・バンドルズの? DON さんは本当に几帳面な性格ですね*^-^*

香付きの石鹸・・・DON さんはどんどん先に行ってしまって
私は遂に置いてきぼりですね(笑)
優先的にして頂いて光栄です!
待つ楽しみ・・・私たちは忘れていますよね
2ヶ月後がとても楽しみです♪
Commented by 犬好きかあさん at 2009-08-11 14:37 x
ラベンダーと言えば富良野と思い込みがちですが 気候・土壌に合えば
咲かせることができるんですね  効能としては 寝つきが悪い時や
ゆったりとした気分で休みたい時に良いと言われていますよね。。。
ラベンダー色というくらいですから 初めは この色だけだったかも
知れませんね? ほかの花木がそうであるように 改良され色・形に
変化をもたせるようになったのでしょう 白もこの色も好みです*^-^*
こちらで知ったバンドルズ リボンの色で印象も違いますね。。。

ところで連日の雨と今朝の地震 YUKIさん宅周辺は被害は
ありませんでしたか? 一昨日の地震は震度4 今朝は2のわが区
床上・床下浸水の被害が放映されていましたが 市内でも区によって
だいぶ差があり まったく無害は 意外にわが区だけでした...
被害に遭われた地方の皆様 この場をお借りし
お見舞い申し上げます<(_ _)>

Commented by YUKI at 2009-08-11 16:09 x
長野県、南信もテレビでは震度5と放映されていましたが
揺れが長くても全く被害はありませんでした
この長雨も中信では床下浸水など酷いようでしたが
我が近辺は殆ど被害はなかったと思います
同じ地域でもこの当たりは本当に難を逃れる事が多いように思えます
感謝と同時に私も被害に遭われた方のお見舞いをm(_"_)m

さて、近辺に高原が多いせいか見かける機会がありますが
以前はラベンダーの花が視野に入っていませんでした 
ハーブや紅茶の美味しさも最近になって分かるようになり
これもネットのお友達との繋がりがなければ
ずっとコーヒー一筋だったかも(笑)
ハーブティーも妊婦には不向きなものなどあり
その点も考慮しながら選んでいます

>改良され色・形に変化を・・・・
仰るとおり米・肉・野菜 私たちの口に合うように
植物も私たちが育て易いようにしていますが
時々これで良いのかなと思うときもあります

所でバンドルズ、
犬好きかあさんはどのリボンがお気に召しましたか?*^-^*
Commented by 犬好きかあさん at 2009-08-12 07:13 x
知らぬ間に 改悪されたものを口にし続けてきたのでしょうね...
たとえそうであっても 早めに体外に排出するものを口にしようとする
心がけが大事だと思います

前回の記事で見る限りでは 光沢のある白や緑のギンガムチェックが
好きです*^-^*
Commented by YUKI at 2009-08-12 10:43 x
快晴の信州ですよ、犬好きかあさん
今日はこれから娘たちと懐妊祝いのランチに出掛けます♪
明日からは夫も盆休み 一気に忙しくなります(笑)

>改悪されたもの・・・
その一例にドッグフードも含まれているように思えます
今は飼い主さんの関心も高まり、
犬好きかあさんの様に少しでも良い食事を・・・と自ら捜し求める人も増えました
獣医の中にも粗悪なフードを知っている方も居ます
でも人間に比べて寿命の短さと腸の長さを考えると
体に蓄積され症状が出る前に亡くなってしまうと言いました
私は全く賛成できません
最近の動物も業者の利益の為に色々な病気を発症するようになりました

>早めに体外に排出するものを口に
食物繊維が多い食材や日本人の伝統的な食事が見直されつつありますよね
白米に玄米酵素、芋類、豆類、青野菜、根菜類、海藻類・・・

緑のリボンは作りたての頃はバンドルズと一体化した感じですが
ドライが進んでくるとバンドルズは茶色に変わるので
そのリボンの色が大変目立つようになりますよ
白は犬好きかあさんの好きな色ですものね*^-^*
Commented by バウ at 2009-08-14 11:15 x
^^vむふっ♪
まっこと、タイミング良く来たもので・・・。(ハート)
アポゥーティーば頂いたとよ♪
京菓子と一緒に楽しんでたよん<姫

リボン・・・わたし好みのがきた^^
カップと同じ戸棚に入れておいたら開けた時にいい香りだったよ
Commented by さくらこ at 2009-08-16 00:05 x
ハーブは強い、放っておいても時期が来たら咲いて、年々どんどん大きい株になっていく、って言う印象なんですが、私、ラベンダーは何度かダメにしてしまっています。

気候風土が合ってないのか、株分けの時期を逃してしまっているのか、いつの間にか立ち枯れしています。

初めの二つのラベンダーは見たことないな~。
ラベンダーが咲き乱れる、紫の世界に一度行きたいと思っています。
来年は実現したいな~・・、と勝手に計画中ですが、どうなることやら
Commented by YUKI at 2009-08-17 10:39 x
バウちゃま、やっとお盆休みも明け(笑)通常生活
>タイミング良く・・・
色々あるよね 凹む怒るなどマイナスな事
せめて香と味で癒してあげたいと・・・
アポゥーティー(笑)はフレーバーティーだから姫ちゃまにも飲みやすいかなと・・

リボン あれは2つしか作ってないし(謎笑)
我が家のラベンダーが収穫出来たら今度はもう少し送るからね♪
Commented by YUKI at 2009-08-17 10:40 x
おはようございますさくらこさん
先ほど素敵な作品を見せてもらって・・・ありがとうございます

ハーブは育てやすいと聞きましたが
私もチェリーセージを枯らしてしまったことがあります

今年初挑戦した二つのラベンダーは今も次々と花を咲かせてくれています
レースラベンダーの方が勢いがありますよ

>来年は実現したいな~
その夢叶う様背中をそっと押しておきますね♪
Commented by Hime at 2009-08-18 14:02 x
長野に住んでると、自然の環境が近いので、花や緑に囲まれいいですよね。

でも、油断していると、見逃して過ごすことが多いですね。

今年は、変な気候ですので、Himeの庭も、異常です・・・
Commented by YUKI at 2009-08-19 08:39 x
おはようございますHimeさん
今年は本当に短すぎた信州の夏、今日も晴天で良かった

私も油断しすぎて随分見逃してきた事気付き始めましたが
Himeさんに比べたら遅すぎて随分損をした気分です(笑)

そう言えばHimeさんの誕生日の朝に地震がありましたよね
明日は無事で・・・・と願う私です
<< ハーブ:お茶編 マローブルー もう一日早ければ・・・・ >>