丸一週間分のブログ
話題が沢山あるのに外出や雑用が多過ぎた一週間
パソコンに向う時間が殆どなかった一週間
ぽっかり空いた時間を使って昨日の出来事から一週間前へタイムスリップっと(笑)
長いかも(*^m^*)
*********
昨日から長女夫婦の引越しが始まった
4年間住んだアパートから婿殿の両親と同居になる
私は丸1日とうごの子守り担当

菜園の野菜を孫と収穫した
d0064859_1173345.jpg

ジャンボピーマン(パプリカ)の白と紫
黄色いトマトや細長い赤いミニトマト 今年YUKI家はトマトが豊作
とうごにあげた採りたての2つのトマトは摩訶不思議
小さな手から消えてなくなっていた(笑)
(拭いただけで洗ってないけど無農薬だし腹痛なしだったし まぁね)

長女が作ってきてくれたおにぎりを食べ終えた頃
父とハッピーが遊びに来た

翔とハッピーは遠い親戚
元々翔はフレンドリーな性格なので人でも犬でも直ぐに打ち解けられるけれど・・・
d0064859_11132328.jpg

何故か迅は向ってくる者や物(おもちゃなど)も苦手
当然怖いもの知らずのハッピーが天敵 父の膝へ避難した(笑)
d0064859_11172552.jpg

とうごを寝かしつけた頃郵便物が届いた
見慣れた筆字は達筆な人、お友達のDON さん
奥様と買い物中、このストラップを見てピースだと思ってくれたそうな(感涙)
皮ラベルの裏側には私の名が刻まれていた(嬉)
d0064859_1120788.jpg

父と孫が帰った後携帯の翔&迅と一緒に吊るした・・・(*^m^*)
d0064859_11212681.jpg

*************
7月22日
46年ぶりの皆既日食で日本中が盛り上がっていたこの日
着物好きの二人は木曽路を歩いていた(* ̄m ̄)
d0064859_13165650.jpg

7月は姫りんごさんの誕生日月
(昨年から互いの誕生日は和服で過ごす日を設けることにした)
d0064859_138628.jpg

着物は私が独身の頃母が用意してくれたが一度も袖を通していない
決して気に入らなかったのではないけど・・・・今だとちょっと派手かな?

木曽漆器で有名な奈良井宿、漆器店や民芸店をゆっくり散策して来た
d0064859_11273443.jpg

d0064859_1128132.jpg

これ・・・花筏(ハナイカダ)
d0064859_11282275.jpg

葉の上に花を咲かせて実をつける(雌花)植物だそうで初めて見た私は大興奮

すばらしい杉玉がぶら下がっている杉の森酒造
d0064859_1129189.jpg

酒好きの二人が素通りするわけがなく(笑) 自分の 夫の土産に原酒を購入♪
d0064859_11294072.jpg

昼近く木曽福島へ移動して水無神社付近を散策しながら
d0064859_11374975.jpg

d0064859_11301711.jpg

d0064859_11372845.jpg

この日のランチ場所竈炙ビストロ 松島亭へ
d0064859_11305251.jpg

江戸時代から残る松島邸(商家)をそのままイタリアレストランにしたお店

サラダに続いて山葵たっぷり付いたそばの冷たいスープ
d0064859_113618100.jpg

イカと夏野菜の冷たいカッペリーンニとピッツァ
d0064859_11364121.jpg

d0064859_1137220.jpg

〆はデザートとコーヒー

木曽路を去る前に孫たちへ木曽漆器の箸を土産に購入
d0064859_11391065.jpg

可愛いハート型
d0064859_11404138.jpg

来月は私の誕生日・・・どの着物に袖を通してどこに行こうかなぁ(*^m^*)
*****************
7月19・20日 500キロの旅
出発前日、18日は村祭り、義父母が泊まりに来た
午前中に買い物を済ませて昼から夕食作り
4時間もかかってしまった(∩_∩;)

花火が始まると私と夫は翔&迅を抱き打ち上げが終わるのを待つ
地元に住んでいるけれど一度も夜祭を見たことがない(苦笑)

義父母が帰った翌朝、やっとこさ旅支度開始
こんな事だから忘れ物をしちゃうのよね・・・(* ̄m ̄)

お宿の車内はドンドン快適化して(笑)今回は扇風機も搭載
d0064859_11451637.jpg

次回は充電すれば再使用が可能なバッテリーも増えることだろう(笑)

最近の車中泊は1日目が雨と言うケースが多い
今回も岐阜県へ向う道中・現地も大雨が降ったり止んだり
現地で真っ先にじ・ば工房を訪れ、
旅目的のひとつ娘たちに安産のお守りを買った
d0064859_11483342.jpg

日本で2番目に長い飛騨トンネルが10年を要し貫通(平成19年)
その貫通時点で採取した石が守り袋の中に入っている
激しい湧き水と土圧など難の作業を成し遂げたパワーを娘たちへ

土砂降りの白川郷を通過してその日は道の駅の温泉を楽しんだ
が・・・忘れ物その1 コンタクトレンズの保存液
幸い私のコンタクトはハードなので水で代用(可)した
d0064859_11521850.jpg

夕食は地酒と
d0064859_11505166.jpg

飛騨牛
d0064859_11535545.jpg

二度も温泉に浸かった事と前夜の睡眠不足もあって私と翔だけ即就寝
夫と迅は温泉と駐車場で知り合ったご夫婦と
(定年退職金でキャンピングカーを購入)盛り上がってた・・・らしい

翌朝はすこぶる良い天気(ほんとこのパターンが多い)
d0064859_11565419.jpg

ちょっと足湯に浸かり
朝の食事はカップラーメン
所が・・・忘れ物その2 割り箸
夫が何とかすると出掛けて中々戻って来ない(鍋の湯はもうグラグラ状態)
一旦火を止め更に待つことしばし

もみじの枝で作った箸を持参で帰ってきた(笑)
一応鍋の熱で消毒
d0064859_120455.jpg

十分用に足りた
d0064859_1212237.jpg

食事後昨日通過した白川郷を散歩
d0064859_129160.jpg

駐車場から長い吊り橋を渡り・・・
d0064859_1224565.jpg

早朝の為店は開いていなかったけれど人も少なくゆっくり探索出来た♪
d0064859_1235340.jpg

d0064859_1244184.jpg

d0064859_1251915.jpg

d0064859_13275551.jpg

飛騨高山に移動して宮川朝市を
d0064859_1274373.jpg

d0064859_12144941.jpg

古い町並みを(主に造り酒屋)
d0064859_1210862.jpg

大きな酒ばやしを眺め・・・飲んだつもり(笑)
d0064859_1211161.jpg

レトロな町にはレトロな車が走り
d0064859_12123063.jpg

飛騨の名物 沢山のさるぼぼに会い
d0064859_12164039.jpg

d0064859_12171035.jpg

最後の目的地 飛騨の里へ 入場料700円(犬連れ OK)
d0064859_12243230.jpg

d0064859_12265556.jpg

豪雪に耐えた茅の厚さを間近に見・・・
d0064859_12185779.jpg

茅の厚みが一目瞭然
d0064859_12202810.jpg

昔人の苦労と暮らしの知恵にただただ驚いた

家に着いて直ぐに野菜の収穫
四葉キュウリがとんでもない大きさになっていたΣ(|||▽||| )
d0064859_12224972.jpg

通常150グラム前後の重さが何と720グラム!
シマウリのようなこのキュウリ・・・
d0064859_1223164.jpg

漬物と炒め物で何とか食したけど実はまだ三分の一残ってるし・・・
[PR]
by r-petal | 2009-07-25 13:34 | Comments(14)
Commented by バウ at 2009-07-25 21:13 x
久しぶりんちょやね^^vモミモミ鯛参上~
あれこれ忙しく過ぎて疲れたまっとらん?

ハピの助も大きくなったし♪腕白絶好調やね☆

ずず~っと読んだけど相変わらず夫婦そろって思い出も増えていい感じじゃん^v^
飛騨・・・・かな~~~り昔に行ったことあるんだが、すっかりぽ~んと忘れておるよ
行きたいわぁ。。。
オート三輪・・・・私が小さい頃、(その頃)若いカップルがバタバタでって言ってたのを思い出しо(ж>▽<)y ☆

相変わらず着物姿はナイスでおじゃるよんヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

胡瓜を乱切りにしてさ先に胡麻油で炒めて少したったら茄子の乱切りを追加して炒める
味付けに味噌味で・・・豆板醤とか中華系味噌でも美味しいよ^^
Commented by DON at 2009-07-25 21:22 x
どの写真もいいですね。
特に着物姿は日本の心・・・・そんな感じがします。
アップで見るとピースちゃんに見えますね。
喜んでもらえてヨカッタです。
Commented by みーと at 2009-07-26 00:11 x
いっぱい、コメントしたいけど、今日はちょっともうネムネムモードなので、ZZZZ・・・・又明日でもゆっくりと。
とりあえず、着物姿GOOD!
Commented by 犬好きかあさん at 2009-07-26 08:16 x
どの写真にも順にコメントしていきたいけれど... まずは安全安心な
トマトの色鮮やかさ ピーマンは紫や白もあるのね!o!
YUKIさんの帯 初めて見た時から好みです^^どんな柄の着物にも
合いそうでキリッとした感じもありス・テ・キ 趣味も気も合う友達との
お出かけは心はずみ出会った頃に戻れるでしょ!? 御主人との車中泊
移動するセカンドハウスって感じだわ^^枝を箸代わりに細工する機転
見直したのでは?吊り橋と飛騨の里の写真に見とれました(^_-) 
迅くんのほうが社交的・怖いもの知らずと思っていたので意外でした...
石の入ったお守り袋 珍しいですね...女性の大仕事 無事に乗り越えて
ほしいですね...  長女さんの同居は最初から決まっていて結婚
されたのですか? 次女さんも いづれは相手方に同居ですか?
YUKIさんが育てた娘さんだから そつなく円満に暮らせるのではと
思います!
Commented by みーと at 2009-07-26 14:36 x
娘さん、同居になるんだ・・・うむむ・・・大変だなぁ~

ハッピーちゃんは、ちょうどやんちゃ盛りになっていくね♪

岐阜の旅の画像もどれもいい写真だなぁ。白川郷、飛騨
高山、1度入ってみたいな・・・・(関とか長良川、柳ヶ瀬は行った事ある)
いろんな形のカボチャが気になったわ!

夏の着物は大好き。汗かきで嫌になるけど、でも夏の浴衣とか着物は本当に気に入ってる着物が多い私。
今回のYUKIさんたちの着物もいいですね~紺・青・白など基調スッキリ!夏の着物はこうでなくっちゃ!

旦那様の枝で手作りお箸が印象にのこる今回のYUKIさん日記ですわ~
Commented by Matya at 2009-07-26 18:19 x
白川郷まで来たんですね。
以前はよく行ったけど世界遺産になって最近は人が多くてなかなか行く気にならなくなっちゃいましたよ、
早朝だとさすがに人いないんですね(;´▽`A``

お宿の車はハイテク化しても、
モミジで手作りのお箸っていいですね!
Commented by かり☆ at 2009-07-26 23:19 x
YUKIしゃん~
楽しく読ませてもらいましたよ~♪
DONさんからの、プレゼントのピースくんにクリソツのキーホルダーめんこくて♪皮の温かみがあるね~ステキ☆感激ですね(^ー^)

YUKIの着物姿もウットリするわ~

お母さんも喜んでるね♪
Commented by YUKI at 2009-07-27 08:08 x
バウちゃま・・・楽しみと奉仕と半々の一週間だったよ
毎度のモミモミ鯛・・・・鯛?(笑)参上ありがとねw

もうハッピーの元気には嬉しい悲鳴
食欲も旺盛でそちらも嬉しい悲鳴
ただね・・・迅が心配なんだわ(* ̄m ̄)
会う数こなせばその内怖がらないとは思うんだけど・・・

飛騨は3回目なんだけど私も高校生の頃の記憶は全くない(笑)
もうね二人きりだし観念して(何を?)珍道中の旅記録増やしていくよ

バタバタって呼んでたんだ なして?
あの頃車なんて超高級品で昔はどんなに遠くても歩いていたよね

豆板醤なら夫も好みそうだ
早速それを買いに行って来るよ(そっち)(笑)
バウちゃま、今年四川きゅうり以外は全滅してね
YUKI家はこのきゅうりばっかだ(_□_;)!!
Commented by YUKI at 2009-07-27 08:09 x
DON さんのお陰でいつもピースと一緒に居られますよ(*^m^*)
着物は良いですよね 身が引き締まります
なるべく着る機会を多くしていくよう努めますね
Commented by YUKI at 2009-07-27 08:09 x
みーとさんも先週は忙しかったみたいだね
それなのにコメントありがとね♪
例の着物・・・凄いインパクトが大きくて脳裏から離れなかったし(笑)
どんな人が着るのかなぁ(* ̄m ̄) 気になる 気になる・・・
Commented by YUKI at 2009-07-27 08:13 x
犬好きかあさんのひととなりを物語っているようなコメントですね。いつも詳しく感想をありがとうございます♪今年は日照時間が少なくて残念ですが初挑戦したジャンボピーマンが無事収穫できてホッとしています(珍しいものだから実は苗がお高い(* ̄m ̄))
帯・・そうですか!犬好きかあさんの好みでもありますか(嬉)合わせ易い帯ですよね

>趣味も気も合う友達とのお出かけは心はずみ・・・
全くその通りなのですよ♪この感覚は夫とは得られない時間です
だからこそ余計に貴重かな(笑)一方気の短い夫だからお友達とは同じような気持では過ごせませんが違った面で楽しい時を過ごしています、箸事件もその一つ 大笑いでした 我が家のミニ花瓶にさしてあります
何れ何か飾り付けてあげようかな(笑)
ふくよかな守り袋姿をネットでみつけ是非購入したいと予定に入れていました。なんとなく妊婦さんって感じがしますよね 
長女・次女の夫は一人息子ですから同居は最初から決まっていましたよ
私も何れは夫の両親がここに来るかもしれません。今日はこれから長女のアパート掃除に出掛けます、携帯からのコメント返しもう少し待っててねw
Commented by YUKI at 2009-07-27 08:14 x
そうなのみーとさん 会社からの補助金(家賃)が5年間
それが切れる時に同居って決めていたみたい
神経質な娘だから最初は大変かもしれないけれど
あの子なら乗り越えられると・・・
我が家から歩いて10分以内の場所なんだ 距離的には近付いた感じ

ハッピーは逞しい!それがとっても嬉しいよ

みーとさんはまだ岐阜方面は行っていないんだ 是非!
古い町並みを歩くの楽しいよ 勿論家屋を見るのも楽しいし

>本当に気に入ってる着物が多い私
仕事柄当たり前かもしれないけれど 良いなぁ♪
着物は洋服と違った感じで着てるような気がする
着物が派手な分小物で抑えれば何とかなるのが利点だよね

今回の旅は箸よね(* ̄m ̄)
Commented by YUKI at 2009-07-27 08:14 x
Matyaさんも何度か行ってるんだ
私も白川郷は2000年に初めて行ったんだ
世界遺産もあるけど高速料金1000円ってのも関係しているかもね
雨なのに凄い人だったよ

名所巡りは早朝って言うのが一番良いよ
狙ってたんだ(*^m^*)

私なら絶対に思いつかない箸だったかもね(笑)
Commented by YUKI at 2009-07-27 08:15 x
かり♪ちゃま楽しんでもらえたようで嬉しいわ(*^m^*)

うんうん、家族でさえふと忘れてしまうときがあるのに
覚えていてもらえてピースは幸せ DON さんのその気持にも感謝感謝

母に買ってもらってから30年近く
随分待たせたねって苦笑いしているかもね(* ̄m ̄)
<< 朝採り(撮り)画像 黄泉の国の母とピースへ >>